FRIENDS
OF OZSONS |
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Michiru Maki |
まきみちる みなさん、30数年前に「若いって素晴らしい」でヒットを飛ばし、アイドル歌手のはしりとなった槙みちるをご存知ですか?彼女はどんなジャンルの歌でも唄える本物の歌手ですが、じつはジャズを唄うことが大好きでなのです。もちろん、自分ではジャズ歌手だとはいいませんが、いいスタンダードを聴かせてくれます。 小島正雄さんとの関係から、オージーサンズのマコGとは何十年来の付き合いで言いたいことを言い合っています。 彼女が悩んだり落ち込んだりする毎に、OZSONSの誰かしらが「みちるを何か食いにつれてこう」となり、元気づけています。 |
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みちるの歌のうまさは上にも書きましたがジャンルを問いません。生まれついての歌手です。演歌は聴いたことありませんがね。 西麻布にINDIGOというピアノバーがあったころ、そこで毎月ライブで唄っていたベテランジャズ歌手、鈴木史子と知り合い、ある年のクリスマスパーティでオージーサンズを驚かせようと策略をめぐらせたのです。 スタジオミュージシャンの大御所、伊集加代と可愛らしい和田夏代子を引きずり込んで、このパーティのためだけに4人でコーラスの練習をひそかにやっていたのです。 |
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ISHU Kayo WADA Kayoko MAKI Michiru SUZUKI Fumiko |
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びっくりしました。いままで聴いたことのないような女声ジャズコーラス・サウンドです。いや、実際、腹立たしいくらい素晴らしいアレンジとコーラスでした。 オージーサンズならずとも、誰しもがこのコーラスがいつでも聴けるようにと説得しました。重い腰を上げて、このグループは一応は旗揚げをしてくれました。大きなステージは、最初はみちる自身のコンサートで、2度目は鈴木史子のコンサートでした。 しかし、みちるはその日「これっきりよ」と言いながら我々に聴かせてくれたのです。その意味は、多分、われわれに「お手本」を見せたかったのでしょう。オージーサンズはいつもみちるに「あれもだめ、これもだめ」とコケにされていたのです。プロっていうのは、こうでなければいけません。つまり、文句を言うだけではだめで、やって見せてくれなければ。 みちるは、自分がコーラスをやって見せて、何かを伝えたかったものと思います。いい友達ですなぁ。 |
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THE LURE at the concert "Keep Shining 5", Oct. 2001 |
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まきみちるは普段から「もう一度、真剣にロックがやりたい」と言っていたのですが、自分がやりたいものをやればいいのです。というわけで、このコンサートを最後にして、このグループの仕掛け人が自らグループ活動から手を引くことになりました。 |
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The Lure(group #1) and The OZ Sons |
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Lure #1とわれわれの合同ステージはこのコンサートが最初で最後となりました。 でも、みちるは「xxxxxの譜面がないかとか、歌詞を聴き取ってくれ」とかのリクエストを若Gのところに言ってきます。おやすい御用です。あっという間に、結果を送ってやるものですから喜んでます。昨日も、「この間は有難う」と、京都から漬物を送ってきました。 しばらく前までは、子供のことで頭が一杯でしたが、その末娘もフランスにお料理の勉強に留学しました。出来るだけライブに出たいと言ってがんばっています。そうだ、母さんお金儲けしなきゃ。 |
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のReview | ||||
60年代、アイドル・シンガーとして人気者だった槙みちるのフランク・シナトラへのトリビュートアルバム。槙みちるはポップス・シンガーとして活躍していたが、芸能界の水が合わずスタジオ・シンガーへ転進、地道な活動を続けていたという。今回、シナトラ・ソサエティー・オブ・ジャパンの毎年行われるパーティーでシナトラ・ナンバーを歌い好評でレコーディングにまで進んだもの。いわばフランク・シナトラのオフィシャルなファンクラブの推薦を受けたようなものでシナトラをオーバーラップさせるみごとな歌いっぷりに感心する。女性がシナトラ・ナンバーを真っ向からとりあげるというのもめずらしいがそれだけ実力がある証拠だ。バックの演奏はエリック宮城オールスター・ビッグ・バンドが担当、いわゆるスイング・ジャズらしい豪華ですばらしい演奏が聞ける。シナトラという偉大な歌手のカバーで古きよき時代のアメリカへタイムスリップさせてくれる夢のアルバム。
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